あいつの好きなひとは、ぜってえ、おれ。
 ばか、おれに決まってんじゃん。
 おれのほうが仲良しだもん。
 なにいってんだよ、あれはけんかだよばーか。
 なんだよ、おまえ、あんまりしゃべんないくせに。
 おまえの知らないとこで、しゃべってんだよ。



初恋の色は今もいろあせず。




はしゃいだ女子の話し声が耳に入り込んでくる。10月のなんともいえない、微妙な季節。 文化祭も体育祭も終えて、ほっと一息しているこの季節。
あ、あした、美術あるじゃん、やだな。
心の中でつぶやいて、予定黒板から目を離した。気づくともう、クラスのほぼ全員が教室を出ていってしまっていた。かばんが全く見当たらない。電気も消されている真っ暗な教室。
そろそろ帰ろう。
立ち上がって、かばんを持つ。いすと床がこすれる音がした。
この音はうるさいから好きじゃない。落書きだらけの自分の机を見て少し呆れる。好きな芸能人の名前や絵が適当に描かれている。明日、消そう。あまりにも、見苦しい。

あのさあ。

突然、後ろから声が聞こえた。男の人の声。もう、誰も残っていないと思っていたけどまだいたんだ。

「あ」

思わず声をもらした。松本貴文くんだ。 そういえば、昨日の席替えで松本くんはわたしの後ろに決まったんだっけ。すっかり忘れていた。

暗い教室で、よく響く男の人の声。大きくて聞きやすい松本くんの声。 すっと、冷たい風が開いた窓から入ってくる。日直の人、窓閉め忘れてるんだ。


「…篠田って初恋、いつ」
「初恋?」


松本くんの突然すぎる質問に動揺してしまう。

「それ。いつ」

一気にわたしの心臓の鼓動がはやくなっていく。 どくんどくんどくんどくん、お疲れ様、大事なわたしの心臓さん。

座っている松本くんが立っているわたしを見る。その目は、少しだけ上目遣いになっていて、なんだかドキドキする。あんまり大きすぎない奥二重の目。少し細めの眉毛。長いまつげ。やっぱり、とてもドキドキする。


「小学校・・かな」
「うん」

わたしが答えると、すぐに松本くんは『うん』と言った。その『うん』はいったいどんな意味なのかわたしにはよくわからなかった。
窓から入る風が冷たく通り過ぎて、鳥肌がたった。そういえばわたしはまだ、夏の制服を着てたっけ。松本くんはもう、冬の学ランを着ている。あったかそう。窓を閉めよう、風邪ひいちゃう。

「サッカーが上手で、足が速くておもしろいやつ、だろ?」

窓は閉めたはずなのに、カギまでしっかり閉めたはずなのに、それなのに風が通った感じがした。松本くんが、あまりにも的確に。わたしの初恋の人を言い当ててくるから。
窓を閉め終わってそのまま、振り向くことができなかった。

「秋吉健治だろ」


平田くんは少し、声のトーンを小さくした。秋吉…健治くん、か。目を思い切りつぶった。小学生の頃の風景が頭に浮かんできた。まだ、何もよくわかっていなかった頃だった。男子と女子が関係なく仲良く喋れていた頃だった。

「おれも、初恋、小学校」

あの頃の松本くんを思い出して思わず笑ってしまった。今より太っていて、まだ声が高かった。よく、けんかをした。

「失恋っぽいけどね。」
松本くんはため息まじりにそう言った。今、どんな表情をしているんだろう。小学生の頃の松本くんの顔と、今とじゃ全然違う。面影は残っているけれどとても格好よくなった。

背中に、人の気配を感じた。松本くん。
小学校の頃もよく、わたしの後ろにまわってきていたずらしてた。そのたびにわたしは怒って、結局松本くんに泣かされた。

「秋吉は、お前のこと好きだったよ」
「そんな、そんなことあるわけないよお」

まさか、秋吉くんがわたしのこと好きだったなんてありえない。秋吉くんと松本くん。当時の2人はいつもライバルだった。運動も勉強も2人とも同じくらいできて、面白くてとっても人気者だった。秋吉くんは、とても優しかった。松本くんに泣かされたわたしを、いつも慰めてくれた。

「でもおれは、もっと好きだった。お前のこと」

後ろを振り向くと、目を細めて優しく笑う松本くんがいた。きっと、わたしの顔も笑っていたと思う。

「松本くん。わたしが好きだったのは秋吉くんじゃなかったよ」


あなただよ。
そう、言わなくてもきっと伝わった。
-------------------------------Fin.
なんだこの雰囲気。はずかし!きゃー!20031003
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送