take it easy 4話


「おれはかわいそうだ」


ぷらぷらと商店街をぶらつきながら健太が言う。
あたしはそれをもちろん無視する。

ひでえ。気の毒な俺。かわいそうな俺。
とかなんとかぶつぶつつぶやく隣の高校生。


「あたしだって、かわいそうだよ」

そう言うと、健太は顔を歪めて「それを言うかよ」とため息をついた。

修学旅行も終わって、ついに高校3年生へと突き進むこの時期。
でもまだ3年生にはなってないから。
ぷらぷらしててもまあいいよねーって。
そんな感じで商店街。

健太がさっきからぶつぶつ言ってるのは、言わずもがなあたしのせいなんだけど。
まあ、そこは触れたらヤケドするってわかるから何にも触れない。徹底して知らん振り。



って、本当に徹底して無視をしてたら、健太が見るからにへこんでしまった。
「罪悪感に襲われた」ってへなへなしてる。
なんていうか、やっぱそれもあたしのせいだ。


付き合っては、いない。
でも、こうやってよく遊ぶってまではいかないけど、よく会ったりする。
それは、あたしが望んでるものではなくて、すべて健太の。みたいな。
そんな風に健太は思ってる。

実際、あの再会の日からの過程は健太になんか巻き込まれたっていうか、健太がなんかいろいろ進めてきて、そして今のこの関係に至ったりしてる。



だけどそれはもちろん、無理やりでもなんでもない。
あたしは、健太といるのが楽しいからこうやって会ったりするし。
でも、健太はあたしが無理やり健太と会ってるとかそんな風に思ってる。

だから「あたしだって、かわいそうだよ」って言った冗談を、冗談に受け取ってくれないし。
罪悪感に襲われたっていうのも、きっとそれを気にしてのことだと思う。


それを否定しないあたしは意地悪だけど。
そこに触れたら、もう戻れない。
あたしはまだ、わからないよ。




「何へこんでんのー」
「俺は罪悪感で出来ているのよ、まじで」
「気にすんな!仕方ない、チョコ買いますよ」


バレンタインのチョコレート、あげなかったら「おれはかわいそうだ」ってへこんで。
あたしが意地悪な冗談言ったら、本当に気にして罪悪感でつぶされそうになって。


「違うんだよ、バレンタインっつうのはチョコじゃねえの。気持ち」
「気にしない気にしない」


まだ罪悪感から抜け出せないへなへなな健太を引っ張り歩いて。
1日遅れのバレンタインチョコを買いに行く。
------------------------
い、今更なネタを!20060503
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送