はる、なつ、あき、ふゆ、どれが好き?


しゅんしゅうとう




「おれは、春が好き」


春はあったかい。優しい気持ちになれる。ふわふわした気分にもなれる。だから、好き。


ただ、単純に。好きな季節を聞かれただけで、俺もただ、単純に好きな季節を答えただけ。それだけ。 それだけだったのに。


八月の夕方は、少しだけ切ない。さっきまでまぶしかった空も今じゃオレンジ色でなんだか寂しい。 けれど、こうやってのんびり散歩するだけでも額にじわっと汗がわくから、まだ夏なんだと実感できる。



「俊介は、春ちゃんが好きなんだ」




いつも一緒にいる、だけど付き合ってるわけじゃない。そんな微妙な関係の沙耶香が突然、意味のわからないことを言った。

「ん?」

―俊介は、春ちゃんが好きなんだ



なんのこと?

「さっき、聞こえちゃった」
俊介が、俺は春が好きって言ったところ。



うつむいて、オレンジ色にそまった空に照らされて、沙耶香も少しオレンジがかっていた。少しだけ、悲しそうな声。





「春…ちゃん?」



沙耶香は、『春』にちゃんづけするの?



「春ちゃん、かわいいからね…そうなんだ」


夏は、夏ちゃん?それもまた、変だろう。とゆうか、季節にかわいいもくそもないだろう。


「じゃあ、お前は、はる、なつ、あき、ふゆ、どれが好きなんだよ」




わたしは秋ちゃんが好き。なんて明るく言ったら、馬鹿って言って(かるーく)殴ってやろう。季節にちゃんづけなんてするこの、特別馬鹿な女に。




「え?!」
「ん?」



はる・なつ・あき・ふゆ?



「やっぱ、春がいいだろ?」




そのとたん、なぜだか知らないけど沙耶香は急に顔を赤くした。 ただ、それはオレンジ色の空のせいなのかどうかわからないけれど。
沙耶香は、少しだけ恥ずかしそうに、赤く染まった顔で笑った。



「なんだぁ」

「ん?」




「わたしも春が大好きだよ。」


やっぱり、な。

そういう俺の額には少しだけ汗がにじみでた。
まだまだ、夏は終わらない。


-------------------------------------FIN.
ちょっと気持ち悪い。20030816
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送